fc2ブログ

ふいー

ようやくPauper構築である程度安定して勝てるデッキができた。
どうせこんなところ見るのはクランの人くらいだろうしデッキ晒してみよう

11 島

4 水蓮の花びら
4 彩色の宝球
4 彩色の星
4 炎の儀式
4 思案
4 魔力変
4 捨て身の儀式
4 ぶどう弾
4 深遠の覗き見
4 留まらぬ発想
4 煮えたぎる歌
3 巣穴からの総出
3 噴出

Pauperでのゴブリンストームは古き泉などのサクリランドから暗黒の儀式を経由してスタートする形のものが多い。
しかし自分で使ってみるとデッキとして疑問点が複数出てきた。
・あまりにも安定性が低い
・最近ゴブリンはメタられすぎているため、ぶどう弾をねじ込むスペースを増やすとともにもっとストームを稼ぎやすい構成にしなければならない。

そこでよりストームを稼ぎやすくするカードを探すところからデッキ構築が始まった。
コモンのカードリストをじっと眺めるとともに「そうか、こいつもコモンだったなあ」とあらためて再確認したチートカードがあった。
噴出である。
チートドロー噴出を最大限にいかすために山すらオミットしたほぼ青単構成。
青単になったので2マナ3ドローと驚異的な効率をほこるドローであるとどまらぬ発想を投入。
コンボ始動は12枚のアーティファクトから発生する赤マナからスタートすることになった。

さて、この形にしたことのメリットとデメリットだが

メリット
・青単構成にし、ドローカードを2種追加したことでデッキがある程度安定してコンボにいける
・ぶどう弾によって虹色の断片以外の対策を無効化できるようになった
・なんだかんだいって安定して動く高速コンボという時点で同系以外は勝てる

デメリット
・赤マナが素ででなくなったためコンボ始動が遅くなる場合がある
・黒マナがでなくなったためマナ加速が赤だけになった
・Duressが使えなくなった

それぞれこの3点である。
後々またいろいろ弄繰り回すかもしれないがひとまずこのデッキはこれで完成ということにしたい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちなみにこれを福岡在住のとあるプレイヤーに見せたところ
「新感覚パズルゲームだな」という評価を頂いた
なるほど、確かにこのデッキはパズルゲームだw
プロフィール

tararann

Author:tararann
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード